人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノンデザイナーのデザインレスな日常 bluesantaclaus.exblog.jp

日々淡々


by bluesantaclaus

CBってなに?

CCBじゃないしね…

わっはっはっは…って盛り上がっている場合じゃないのはわかっているけど、なんだか中間支援のえらいさんはよくわかんないカタカナ語と略語をすらっと使って、相手がぽか~んとするとすぐに見下す…

気がするのは私の被害者意識(笑)そんなこと言ってる暇があったら調べろっ!って話です♪

で、朝からお勉強。コミュニティービジネスだそうで、その頭文字をとってCB。せめてですね、カタカナでフルでおっしゃっていただきたいものです。知らない人もたくさんいるという目線に立てない時点で中間支援者としてどうなの?って…

わかっています…負け惜しみです(笑)

さて、そんなホットなコミュニティービジネスとは…。一言で言うと『地域課題を解決するために地元の住民や事業主が「サービス」や「商品の製造、販売」を提供するビジネス』だそうです。市民活動の有償化ってことなのかなぁ。んで、その効果は地元に事業所ができることで、地元の女性や障がい者の社会参画や自己実現の機会が増えること。ということで地域が活性化する。課題としてはビジネスの継続。

と、まとめているうちに、はたと思い至りました。私の所属する法人ITサポート…これまさに【CB】だぞっ!すごいぃ~♪…というオチでした(笑)
by bluesantaclaus | 2017-06-08 09:40 | 支援