人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノンデザイナーのデザインレスな日常 bluesantaclaus.exblog.jp

日々淡々


by bluesantaclaus

講座で大切なのは゛成果”

成果とは講座の参加者が次の「行動」に移してくれること。

「納得」「理解」から「行動」に移してもらうことは一番むずかしい。
むずかしいだけに、その効果が表れたときのうれしさは格別!

なにを言ってるかわからないですよね(笑)

実は…先日の「チラシ講座」
参加者は8名でしたが、その後の「行動」の報告(笑)が見えてきました
・文化系市民活動団体の代表
  今、自分のチラシを作り直している。先日の講座をなるほどと感心している。
・自治会の方
  町内会のPRチラシを作りはじめた。できたら公民館に掲示するから見に来て!
・食物系市民活動団体の方
  しっかりしたものをちゃんと作りたい。個別レッスンをお願いしたい。
・多文化共生系団体の代表 
  センターでのパソコン交流会に参加したいとの問合せ

アクション!成果と言っていいのかな(笑)

満足度は96%
講座の内容は8名中7名が「ちょうどいい」1名が「むずかしかった」
成果の報告(?(笑) 4名
わたしとしてはとてもうれしい結果です。

ターゲットが絞れたこと、
そのターゲットにヒットした方のみの参加だったこと
参加者が8名と少なかったこと

うれしい結果の原因はこの3つかなぁ~(*^^*)
by bluesantaclaus | 2017-07-30 11:05 | 支援