人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノンデザイナーのデザインレスな日常 bluesantaclaus.exblog.jp

日々淡々


by bluesantaclaus

ろうがっこう講座

12月11日(月)

ろうがっこう講座

無事終了

12月20日(水)追記

高校1年から3年生まで36名と先生方30名弱が話を聞いてくれました。

手話通訳を交えての講演は初めてでなかなかイメージでいませんでしたが、パワポの文字を少なくし画像を多くしました。それから、一つの文を短くゆっくり話すように心がけたり。結果、今までで一番緊張せず、生徒のみなさんの様子を見ながらお話できました。考えてみれば、ゆっくり文章を短くして話すことは講習会などの基本ですよね。


先生から集中力がきれることもありますからと聞いていましたが、最後までしっかりこちらをみて聞いてくれました。最後の感想もさまざま書いてくれてうれしかったですよ~♪



by bluesantaclaus | 2017-12-20 12:58 | 講座