ノンデザイナーのデザインレスな日常 bluesantaclaus.exblog.jp

日々淡々


by bluesantaclaus
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:本( 11 )

d0361011_09355654.jpg

報告書がなかなかうまくまとまらなくて、何を書けばいいのか混乱が始まって…

そうだった!この前『いまの説明わかりやすいね』があまりにも参考になったので、もう一冊買っておいて読んでいない本があったー!

と思いつき、『トヨタで学んだ紙1枚にまとめる技術』を読み始めました(笑)そうだったそうだった…と思い出し、さらさらとまとまり始めました。まだ、読み終わっていないけど…

遠回りのようでそうじゃない。キーボードの前でずっと悩んでたのがさらさら(笑)いやっずっと悩んでたから、本からヒントをもらってまとめられたのかな(*^^*)

あとは総括!がんばりまーす!
[PR]
by bluesantaclaus | 2017-08-05 09:27 | | Comments(0)
筒井美希氏

d0361011_08104712.jpg

今日明日で八ヶ岳で温泉三昧してきます♪
温泉三昧のお供は、こちら(*^^*)

今までと違う視点から作ってみたいな〜♪
[PR]
by bluesantaclaus | 2017-07-31 08:00 | | Comments(0)
高嶌幸広氏

だいぶ良くなったのですが
まだ咳き込むと辛いので
仕事前に耳鼻科に来ています

…のお供にこの本です。
d0361011_09564053.jpg

まだ読みはじめたばかり…

・話し相手の把握
・なんのための話なのか目的をしっかり持つ
・相手にどうなってほしいのか

・PDCAサイクル
うまくいかなかった原因を探る⬅︎一番だいじ

・主張はひとつ。主張は20文字までにまとめられるまで練る。断定的な言い方。

[PR]
by bluesantaclaus | 2017-07-29 10:41 | | Comments(0)
森下裕通氏 著

見られているのではなく
見る側であることを意識をする

徹底的に練習

手のひらの真ん中をぎゅっと押して待つ

印象に残った3つのフレーズです。

特に見る側であること
いつもまわりをよくみまわしていれば
人はそれほどこっちを見ていないことがわかる(笑)
たくさんの人も一人一人の集合体
ちゃんと目を合わせて
話せば何もこわくない(*^^*)
d0361011_13214303.jpg






[PR]
by bluesantaclaus | 2017-07-12 13:13 | | Comments(0)
田中優氏著

d0361011_06430782.jpg


ボランティアってなんだろうってお話らしいですが、今読み始めたばかりです。

センターの貸出図書コーナーにあるものを乱読中(*^^*)
[PR]
by bluesantaclaus | 2017-06-28 06:38 | | Comments(0)
d0361011_08463199.jpg

これっ!

とてもわかりやすくて
なにより、実際にそのまま実践できる。
昨日の自己紹介投稿も
この本を参考にしました。
どんなことでも
まとめる時に応用できる。

わかりやすい

すぐに実践できる

応用できる

講座で一番大切だと思っていますが
ハウツー本も同じですね。

この本は本当におすすめです(*^^*)


[PR]
by bluesantaclaus | 2017-06-21 08:40 | | Comments(0)

深夜の読書

早い時間に寝ちゃって
12時すぎに目がさめるという
かなしい睡眠サイクルに陥ってしまうことが
たまにあります。
仕事が忙しい時はそんな時間を利用して片付けますが
今は、抱えているものはあるものの
緊急性はなく

気持ちにも余裕があるので
センターの貸出図書から

d0361011_02481862.jpg


ボランティアオヤジを借りてきて読んでいます
けっこうおもしろい(*^^*)

[PR]
by bluesantaclaus | 2017-06-12 02:43 | | Comments(0)
d0361011_7174429.jpg



鵜尾 雅隆氏 著

ファンドレイジング=資金調達

NPOの課題「ひと、もの、かね」

資金集めは大きな課題
「お金さえあれば…」と悩める団体は多い…

さて、どんな提案が書いてあるのかな

たのしみ(*^^*)
[PR]
by bluesantaclaus | 2017-05-29 12:15 | | Comments(0)
d0361011_09370080.jpg


とてもわかりやすくて読みやすい本
ただ情報が古い^^;

2007年度版

10年前の情報って(笑)
[PR]
by bluesantaclaus | 2017-05-22 09:33 | | Comments(0)

伝える

帰りの新幹線で読むつもりで購入

d0361011_19560965.jpg


帰り着くまでに読み終わってしまいました。

2016年年初めの新春交流会の目玉で
参加団体の皆さんとスタッフみんなで
書き初めをしました。

その時私が書いた言葉
…伝える…

考えても何も出てこなくて
締切間際に書いて提出したもの

当時は伝えるにそれほどの意識もなかったのですが
今や、私のお仕事のテーマになっています。

何を伝えればいいのか
どうすればうまく伝わるのか
想いを共有してもらえる伝え方は

気がつけば
私の今のお仕事は全てここから始まります。

伝えたい気持ちを形にっ!

私のテーマです!
[PR]
by bluesantaclaus | 2017-05-12 19:46 | | Comments(0)