ノンデザイナーのデザインレスな日常 bluesantaclaus.exblog.jp

日々淡々


by bluesantaclaus
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:法人ITサポート( 12 )

チラシ講座を受けてから
他のチラシを見るようになって
「あっ、ここがいいな」「こんなふうに直せばいいのに」など
思うようになったのよぉ~とお話してくれました。

料理講習会のチラシ係が持ち回りでまわってきて
なかなか人が集まらないので
「目をひく」チラシを作りたいということで
チラシ講座に参加、さらにその後の個別相談へのお申込み。

d0361011_08451747.jpg
できあがりはこれ♪
もっと…もっと…と思ってしまうけど
わたしのアイデアだったり
わたしが作ってしまっては全く意味がない。
相談者さんのアイデアやデザインを
しっかり形にすることが大切^^

相談者さん
とても気に入って
「これでチラシは〇〇さんって決められちゃったらどうしよう~♪」って…

うれしいお言葉、ありがとうございました^^

[PR]
by bluesantaclaus | 2017-08-13 09:04 | 法人ITサポート | Comments(0)
d0361011_09541309.jpg

先日のチラシ講座のネクストアクションです。

素敵なのが作れますように♪

いっしょにがんばりましょう(*^^*)
[PR]
by bluesantaclaus | 2017-08-12 09:52 | 法人ITサポート | Comments(0)
いえいえ…ただ、ただ感謝ですね(*^^*)

ITグループのチームワークと懐の深さに
ただただ感謝と感動です!

久しぶりのセンターでの登壇

センターでの仕事が忙しかったこと
準備に当てようと思ってた三連休を
風邪で寝て過ごしたこと
新しい試みを入れたこと

前日まで不安だったけど

みなさんにほんとうに喜んでもらえて
うれしかった〜

真剣に聞いてくれた参加者さん
緊張をほぐそうとあれこれ笑わせてくれたチームのみんな

本当に感謝だけしかないです

ありがとうございましたー(*^^*)
d0361011_08392252.jpg



[PR]
by bluesantaclaus | 2017-07-23 06:41 | 法人ITサポート | Comments(0)

取り急ぎ、今日本番っ!

たくさん自信をつけてもらって

自分が今まで実践してきたこと
学んできたこと
失敗したこと
うまくいったこと

そんなことを自分の言葉で説明します(*^^*)
[PR]
by bluesantaclaus | 2017-07-22 05:55 | 法人ITサポート | Comments(0)
とりあえず、ほっとひと息。
もう少しでシナリオも完成です!

実際にみなさんで作る体験パートに入れば、慣れているので心配ないのですが、情報整理からの説明は新しい試みなので少し緊張感^^;

当日券緊張しないように、しっかり練習しますっ!

d0361011_10582182.jpg


[PR]
by bluesantaclaus | 2017-07-05 10:50 | 法人ITサポート | Comments(0)
気がついたら2週間後…

センターの仕事にあくせくしている場合じゃなかった(ちがうから(笑)

d0361011_09412965.jpg

チラシ講座は所属している法人の講師として登壇します。当たり前ですが、レジメ作りから自分でしています。ざくっとは作ってありましたが、総仕上げとシナリオとリハーサル!

緊張しないためには練習あるのみ!短期集中、頑張るぞ〜♪
[PR]
by bluesantaclaus | 2017-07-05 09:35 | 法人ITサポート | Comments(0)
d0361011_06440502.jpg


これからみんなに見てもらって修正します。

今までレジメはワードで作っていましたが
今回はパワポを使いました。

これまでにいくつものチラシのレジメを作って
よく考えたら、使いまわせるはずだと(笑)
画像、文言などのマイナーチェンジに
対応するにはパワポの方が断然便利で簡単!

これをパッケージにして
講座ができるようになりたいな(*^^*)
[PR]
by bluesantaclaus | 2017-06-07 06:37 | 法人ITサポート | Comments(0)

生徒さん募集中

d0361011_19271257.jpg


広報は本当にむずかしい

ニーズがないのか
広報が行き渡ってないのか

どうすればいいんだろう…
[PR]
by bluesantaclaus | 2017-06-04 19:25 | 法人ITサポート | Comments(0)
7月の講座は体験型なので
一緒にサンプルチラシをつくります
そのレジメを作っています

d0361011_11010217.jpg


これは支援センターのお仕事ではなく
所属する法人のお仕事
今、公務員みたいな感じなので^^;
副業できなくて、無償ボランティアで活動しています

でも、好きなことだと苦にならないから不思議♪
講師もボランティアですがやっています(*^^*)
[PR]
by bluesantaclaus | 2017-06-02 10:53 | 法人ITサポート | Comments(0)

今日は代理サポート

講師がお休みにつき代理サポートをしました
ふたり生徒さんがいましたが超がつく初心者さんに向き合うのは久しぶりで、喉が枯れました(笑)

いつも講師をしている会員さんにアタマが下がります。大変なサポートです。自分の持つ知識を教えるだけだと思われるかもしれないけど、精神的につらいですよね。

このグループの講師が話していたこと、わかりました。私の言っていたことは現場を理解していなかった。反省っ!今度のミーティングで改善案を探します!

d0361011_14450769.jpg


[PR]
by bluesantaclaus | 2017-05-25 14:37 | 法人ITサポート | Comments(0)