ノンデザイナーのデザインレスな日常 bluesantaclaus.exblog.jp

強羅に娘と温泉旅行

強羅に来ています。
娘からのお誕生日のプレゼン(*^ω^*)

窓から
d0361011_07351471.jpg
紅葉が見える素敵なお部屋です。

強羅の紅葉は今が見頃ですよー


[PR]
# by bluesantaclaus | 2017-11-24 07:32 | 2017旅行 | Comments(0)

防災との連携

防災とSNSのコラボ

実現できればすばらしい❣️
27日に防災の方の代表と打合せの時間をもらいました。
提案の企画書をしっかり作り上げます❣️

[PR]
# by bluesantaclaus | 2017-11-21 08:51 | 法人ITサポート | Comments(0)
ターゲットを広げると場がぶれる。今回、担当者が精力的に自治会に営業をかけたため、その会計係の参加者も目立った。会計を知りたい参加者と、会計をするにあたって前任者のやり方に納得いかないという悩みを持つ参加者、大きく分けて二つの目的が混在してしていた。

確かに人はたくさん集まった。ただ、結果として、集めればそれでよかったのか…担当者が営業をかける時の誘い文句に間違いはなかったのか…。

そして、内容は…簡単な例でいいので実際に記帳するところから、決算までの流れをいっしょに作ることはできないかとお願いしてたけど…。そのオーダーが講師に充分伝えられなかったのかもしれない。

次の講座の企画にいかすように今日はアンケートをしっかり分析します❣️

[PR]
# by bluesantaclaus | 2017-11-18 06:59 | 講座 | Comments(0)

これから会計講座!

d0361011_14401055.png

18:30から20:30まで
ひらつか市民活動センターにて
初歩の会計講座があります。
複数の会員さんに受けていただきたいので
1団体何人受けても500円。

お得な設定です(#^^#)





[PR]
# by bluesantaclaus | 2017-11-17 14:43 | 仕事 | Comments(0)

定款の読み込み

理事になって4年❣️

定款は理事になった時に読んでそのまま。
大胆にわかりやすく言ってしまうと
定款=団体の取扱マニュアル
運営で疑問に思うことは定款で確認することが基本
ちゃんと読み込んで頭に入れておく必要がありますね。

さて、気持ちを入れ替えて、定款と趣意書!
読み込みましょう❣️


[PR]
# by bluesantaclaus | 2017-11-17 12:53 | 法人ITサポート | Comments(0)