ノンデザイナーのデザインレスな日常 bluesantaclaus.exblog.jp

日々淡々


by bluesantaclaus
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:団体支援 ( 21 ) タグの人気記事

事業(イベントや講習会、講座)などの目的や内容を
しっかり箇条書きでかけたら 👉記事はこちら
次は、ターゲットの設定です。

ターゲットは集まってもらいたい人
つまり、チラシの内容を届けたい相手のことです。

誰の目にとまってほしいか
誰の気持ちを射止めたいか

考えます。

ターゲットの設定は細かくします。
「どなたでも」「みなさん」などは範囲が広すぎて
だれも、自分のことだとは思いません。

チラシを見た人が
「あっ、これ、わたしのこと!!!」とびっくり(笑)するには
ピンポイントな設定が必要です。

ターゲット…会員のみなさんと一緒にしっかり設定してくださいね!



[PR]
by bluesantaclaus | 2017-10-19 11:58 | チラシ作成講座内容 | Comments(0)
情報の整理は紙に書いてします。

頭で考えるだけよりずっとまとまります。
「書く」という行為って考えながら確認、
足りないことの確認などいろいろできるみたいですよ。

私はこんな表を使っています。
d0361011_07570550.png
チラシで広報したい事業
つまり、イベントや講習会についてまず確認します。
それが①の目的と内容です。
ここに思いつくまま箇条書きにどんどん書き込んでいきます。
少しピント外れかなと思ってもOK
だって、自分の資料なんですからね…^^

①がまとまってくると

チラシの肝
☆事業のタイトル
☆キャッチコピー
☆説明文
をまとめる参考になります。

やってみてください。
あたまで考えているより、素敵な言葉を見つけられます。

そして、そして…
チラシの肝を作るなによりのコツは一人で考えず

◎数人でアイデアを出すことです。

出てきたアイデアをつなぎ合わせると、ほんといいものができますよ!


[PR]
by bluesantaclaus | 2017-10-18 08:19 | チラシ作成講座内容 | Comments(0)
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by bluesantaclaus | 2017-10-17 07:29 | 法人ITサポート
d0361011_06490010.png
会員大募集のロゴだけイラレで作りました。
あとはパワーポイント。
ワードに比べてパワーポイント…とても使いやすいですよ。
あまり知られていないけど、チラシ作りにぴったりのツールです♪
お試しください^^

4年?3年?前に作った会員募集チラシ↓
d0361011_06485535.png
やっつけ感半端ないですね。
はずかしい…(笑)

[PR]
by bluesantaclaus | 2017-10-17 06:53 | 法人ITサポート | Comments(0)

まつり

d0361011_07130034.jpg
大成功で無事終了(*^^*)
[PR]
by bluesantaclaus | 2017-09-26 07:12 | 仕事 | Comments(0)

寄贈式

8月26日寄贈式
d0361011_00574895.jpg

セキュリティー講座は
「パスワード」について
やぶられないパスワードの作り方
一番いいのはパスワードジェネレーターで作るそうです。
それって覚えられないですよね
だから、メモするんですって…
メモ帳に…

安全度は高いかもしれないけど
もう少し一般人目線のセキュリティー講座だったらよかったな^^;




[PR]
by bluesantaclaus | 2017-08-28 08:37 | 仕事 | Comments(0)
大きな世代交代に中の真っただ中にたてて、こんな貴重な体験はないです。戦国時代のお城を明け渡す家老(笑)の位置かな。

せっかくのチャンス、ちゃんと見て、しっかり学べっ!

がんばるなっ!あなたが頑張ったら引き継ぐ次の組織が迷惑する。自分が反対の立場だったらどうなのか考えてごらん。あなたは目の上のたんこぶだよ!

私が今、この立ち位置で、自分のために勉強ができているのは、今年1月にいただいたこのアドバイスのおかげ。本当にすごい人だな。



[PR]
by bluesantaclaus | 2017-08-14 07:37 | 仕事 | Comments(0)
チラシ講座を受けてから
他のチラシを見るようになって
「あっ、ここがいいな」「こんなふうに直せばいいのに」など
思うようになったのよぉ~とお話してくれました。

料理講習会のチラシ係が持ち回りでまわってきて
なかなか人が集まらないので
「目をひく」チラシを作りたいということで
チラシ講座に参加、さらにその後の個別相談へのお申込み。

d0361011_08451747.jpg
できあがりはこれ♪
もっと…もっと…と思ってしまうけど
わたしのアイデアだったり
わたしが作ってしまっては全く意味がない。
相談者さんのアイデアやデザインを
しっかり形にすることが大切^^

相談者さん
とても気に入って
「これでチラシは〇〇さんって決められちゃったらどうしよう~♪」って…

うれしいお言葉、ありがとうございました^^

[PR]
by bluesantaclaus | 2017-08-13 09:04 | 法人ITサポート | Comments(0)
メイン担当じゃないから作らなくてもいいんだけど、せっかくだから自分なりのものを作って打合せに臨もうかなと思ってます♪メインじゃないから気楽にお勉強できてうれしい(*^^*)

目的、概要、期待される効果

楽しんで考えるっ!

[PR]
by bluesantaclaus | 2017-08-08 06:34 | 仕事 | Comments(0)
成果とは講座の参加者が次の「行動」に移してくれること。

「納得」「理解」から「行動」に移してもらうことは一番むずかしい。
むずかしいだけに、その効果が表れたときのうれしさは格別!

なにを言ってるかわからないですよね(笑)

実は…先日の「チラシ講座」
参加者は8名でしたが、その後の「行動」の報告(笑)が見えてきました
・文化系市民活動団体の代表
  今、自分のチラシを作り直している。先日の講座をなるほどと感心している。
・自治会の方
  町内会のPRチラシを作りはじめた。できたら公民館に掲示するから見に来て!
・食物系市民活動団体の方
  しっかりしたものをちゃんと作りたい。個別レッスンをお願いしたい。
・多文化共生系団体の代表 
  センターでのパソコン交流会に参加したいとの問合せ

アクション!成果と言っていいのかな(笑)

満足度は96%
講座の内容は8名中7名が「ちょうどいい」1名が「むずかしかった」
成果の報告(?(笑) 4名
わたしとしてはとてもうれしい結果です。

ターゲットが絞れたこと、
そのターゲットにヒットした方のみの参加だったこと
参加者が8名と少なかったこと

うれしい結果の原因はこの3つかなぁ~(*^^*)
[PR]
by bluesantaclaus | 2017-07-30 11:05 | 仕事 | Comments(0)