ノンデザイナーのデザインレスな日常 bluesantaclaus.exblog.jp

ろうがっこう講座

ろうがっこう講座

無事終了

[PR]
by bluesantaclaus | 2017-12-12 06:16 | 講座 | Comments(0)
参加者3名
6名のお申込みがありましたが3名ドタキャン

流石に心なえました

チラシ作成は団体にとって
避けて通れないものなのに…
今作っているもので満足ということかな

自分がしたいことはちらし作りじゃない
団体活動なんだ!ってことかな

それなら仕方ないかー

3名中1名は時間がなくて早く帰ったので
もらえなかったけど
2名からもらったアンケートの満足度は
ふたりとも100%…
せめてもの…の結果でした(*^^*)


[PR]
by bluesantaclaus | 2017-11-26 06:42 | 講座 | Comments(0)
ターゲットを広げると場がぶれる。今回、担当者が精力的に自治会に営業をかけたため、その会計係の参加者も目立った。会計を知りたい参加者と、会計をするにあたって前任者のやり方に納得いかないという悩みを持つ参加者、大きく分けて二つの目的が混在してしていた。

確かに人はたくさん集まった。ただ、結果として、集めればそれでよかったのか…担当者が営業をかける時の誘い文句に間違いはなかったのか…。

そして、内容は…簡単な例でいいので実際に記帳するところから、決算までの流れをいっしょに作ることはできないかとお願いしてたけど…。そのオーダーが講師に充分伝えられなかったのかもしれない。

次の講座の企画にいかすように今日はアンケートをしっかり分析します❣️

[PR]
by bluesantaclaus | 2017-11-18 06:59 | 講座 | Comments(0)

これから会計講座!

d0361011_14401055.png

18:30から20:30まで
ひらつか市民活動センターにて
初歩の会計講座があります。
複数の会員さんに受けていただきたいので
1団体何人受けても500円。

お得な設定です(#^^#)





[PR]
by bluesantaclaus | 2017-11-17 14:43 | 仕事 | Comments(0)
この講座は自信作です!
ぜひ、ご参加ください。

d0361011_06434615.jpg


場所: ひらつか市民活動センター
日時: 11月25日(土)13:30~16:30
資料代: 1000円
持ち物: パソコン(Windows7以上)

参加ご希望の方は
ひらつか市民活動センター☎0463-21-7517
にお問い合わせください。







[PR]
by bluesantaclaus | 2017-11-11 06:29 | 法人ITサポート | Comments(0)
日時、場所など具体的な情報の確認です。

一番大切なことは伝えたい、反応してもらいたい相手(=ターゲット)の立場にたっての設定です。
ターゲットにとって都合のいい時間、場所を決めたら、わかりやすい表記です。当たり前だと思っている場所も地元の人にしかわからないこともあります。

持ち物も…この活動だったら、これもってくるの当たり前…は通用しませんよ。必要なもの、団体側で用意するものなどはっきり明記するといいですね♪

[PR]
by bluesantaclaus | 2017-10-27 23:11 | チラシ | Comments(0)
事業(イベントや講習会、講座)などの目的や内容を
しっかり箇条書きでかけたら 👉記事はこちら
次は、ターゲットの設定です。

ターゲットは集まってもらいたい人
つまり、チラシの内容を届けたい相手のことです。

誰の目にとまってほしいか
誰の気持ちを射止めたいか

考えます。

ターゲットの設定は細かくします。
「どなたでも」「みなさん」などは範囲が広すぎて
だれも、自分のことだとは思いません。

チラシを見た人が
「あっ、これ、わたしのこと!!!」とびっくり(笑)するには
ピンポイントな設定が必要です。

ターゲット…会員のみなさんと一緒にしっかり設定してくださいね!



[PR]
by bluesantaclaus | 2017-10-19 11:58 | チラシ作成講座内容 | Comments(0)
会計講座のキャッチコピーを考えるにあたって
私を含む3人の担当者でミーティング…

出てこない…
ん?
ふと思ったのは
出てこないのではなく
自信がないから声に出せない
スルーされたら、なんか嫌だしね
みんな思うことは同じ
素人なんだから、自信なんてあるわけがない

なので、思いついて
この講座を受けたら
受講者にとってどういうメリットがあるのか
みんなで5つずつとんとんとんと出すことを提案
それなら簡単に出てくる
その15個に含まれる言葉を見使って作れるよね

さて、結果は…
納得できるものができました
みんなで一緒につくったという気持ちにもなれるし

うんっ!いい方法だったと思います♪
おすすめ(*^^*)



[PR]
by bluesantaclaus | 2017-09-11 17:00 | 仕事 | Comments(0)

ホームページ講座入門編

ホームページ講座参加者は5名
そしてアシスタント4名という豪華さ(笑)
d0361011_05531711.jpg

こういうページを作りたい!という
目的がある人が参加してくれるといいですね

なんか誘われたし、まぁいいか〜って
感覚は教える方がつらい(笑)

大切なのは集まった人数ではなく
集まった人のやる気です!

[PR]
by bluesantaclaus | 2017-09-10 05:40 | 法人ITサポート | Comments(0)
今度の会計講座の件
超初歩設定したら
それ、スタッフで教えられるし
教えるべきところだよね
そんなにレベル下げちゃったら
講師も話すことすぐ終わっちゃって
困っちゃうよ〜と上が言う

そこは確かにそうかもしれない

でも
30人いて全員が理解できなくても
そのうち数人でも
理解して次のステップに進めればいい
という考えには同調できないなぁー
参加者のうちできるだけたくさんの人が
俯瞰して次の行動に移せるかが
大切だと思うんだけどなぁー

置いてけぼりを作っても
受講者レベルに合わない内容って…
違うような気がするし
講師が困るっていう言い方も
主役はどこだよって思うのだが…
どうなんだろうなぁ
[PR]
by bluesantaclaus | 2017-08-28 11:38 | 仕事 | Comments(0)