ノンデザイナーのデザインレスな日常 bluesantaclaus.exblog.jp

日々淡々


by bluesantaclaus
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:ITサポート ( 19 ) タグの人気記事

定款の読み込み

理事になって4年❣️

定款は理事になった時に読んでそのまま。
大胆にわかりやすく言ってしまうと
定款=団体の取扱マニュアル
運営で疑問に思うことは定款で確認することが基本
ちゃんと読み込んで頭に入れておく必要がありますね。

さて、気持ちを入れ替えて、定款と趣意書!
読み込みましょう❣️


[PR]
by bluesantaclaus | 2017-11-17 12:53 | 法人ITサポート | Comments(0)

内部勉強会

内部勉強会

せっかく知識がある人たちがいる集まっているので
月一で内部の勉強会をしたい。

テーマは難しすぎないこと。先月終わってしまったICTカフェのテーマは難解すぎて参加する気になれなかった。会社や大学じゃないので専門用語が飛び交う勉強会である必要はない。ましてや、わからない人がわかるように噛み砕けないって、講師としてはまだまだ半人前。

せっかくある知識をわかりやすく伝える気持ちを大切にしてほしい。

[PR]
by bluesantaclaus | 2017-11-17 06:33 | 法人ITサポート | Comments(0)

自分分析

やりたいか、やりたくないか
で考えたら、やりたい

できるか、できないか
で考えたら、不安

心の中はやりたいで決まってるけど
それだけで受けてしまっていいのか不安

不安要素を洗い出して
一つずつ解決できたら受けよう

まずは自分分析❣️

[PR]
by bluesantaclaus | 2017-11-16 07:37 | 法人ITサポート | Comments(0)
この講座は自信作です!
ぜひ、ご参加ください。

d0361011_06434615.jpg


場所: ひらつか市民活動センター
日時: 11月25日(土)13:30~16:30
資料代: 1000円
持ち物: パソコン(Windows7以上)

参加ご希望の方は
ひらつか市民活動センター☎0463-21-7517
にお問い合わせください。







[PR]
by bluesantaclaus | 2017-11-11 06:29 | 法人ITサポート | Comments(0)
情報の整理は紙に書いてします。

頭で考えるだけよりずっとまとまります。
「書く」という行為って考えながら確認、
足りないことの確認などいろいろできるみたいですよ。

私はこんな表を使っています。
d0361011_07570550.png
チラシで広報したい事業
つまり、イベントや講習会についてまず確認します。
それが①の目的と内容です。
ここに思いつくまま箇条書きにどんどん書き込んでいきます。
少しピント外れかなと思ってもOK
だって、自分の資料なんですからね…^^

①がまとまってくると

チラシの肝
☆事業のタイトル
☆キャッチコピー
☆説明文
をまとめる参考になります。

やってみてください。
あたまで考えているより、素敵な言葉を見つけられます。

そして、そして…
チラシの肝を作るなによりのコツは一人で考えず

◎数人でアイデアを出すことです。

出てきたアイデアをつなぎ合わせると、ほんといいものができますよ!


[PR]
by bluesantaclaus | 2017-10-18 08:19 | チラシ作成講座内容 | Comments(0)
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by bluesantaclaus | 2017-10-17 07:29 | 法人ITサポート
d0361011_06490010.png
会員大募集のロゴだけイラレで作りました。
あとはパワーポイント。
ワードに比べてパワーポイント…とても使いやすいですよ。
あまり知られていないけど、チラシ作りにぴったりのツールです♪
お試しください^^

4年?3年?前に作った会員募集チラシ↓
d0361011_06485535.png
やっつけ感半端ないですね。
はずかしい…(笑)

[PR]
by bluesantaclaus | 2017-10-17 06:53 | 法人ITサポート | Comments(0)

ホームページ改訂

法人ホームページ改訂は絶対必要だと思います。
記事作成のための勉強会賛成です。
ただ、その中で誰かが書いた記事に対して
評価しあうのであればそれなりの配慮が必要です。
リーダーがわかってくれているといいですが(笑)

記事の提供がなければ気づくかな…(*´ω`*)

[PR]
by bluesantaclaus | 2017-10-01 08:21 | 法人ITサポート | Comments(0)
法人の会員募集チラシに着手
昨日の夜と今朝で作りました
d0361011_07535917.jpg
これからたたいてもらって
さらにねりあげます!

たのしみっ(*^^*)

[PR]
by bluesantaclaus | 2017-09-13 07:53 | 法人ITサポート | Comments(0)

ホームページ講座入門編

ホームページ講座参加者は5名
そしてアシスタント4名という豪華さ(笑)
d0361011_05531711.jpg

こういうページを作りたい!という
目的がある人が参加してくれるといいですね

なんか誘われたし、まぁいいか〜って
感覚は教える方がつらい(笑)

大切なのは集まった人数ではなく
集まった人のやる気です!

[PR]
by bluesantaclaus | 2017-09-10 05:40 | 法人ITサポート | Comments(0)